2007年10月05日

惜しみなく人をほめよう

人からほめられて、嫌がる人はまずいない。

でも、ほめられるより
こちらが人をほめたり賞賛することは、
それ以上のしあわせかもしれない。

自己中な人は、そこのところが逆になってしまう。

せちがらい現代社会では、人間関係もややこしいから、
ついつい誰かをけなし、批判し、悪口のひとつもいいたくなる。

たしかに、スッキリするけど、
どんなに悪口を上手にいったところで、
自分の品性を高めることなど、ありえないわけで・・。

それなら、なるべく人の長所、美点
を見付けることに努めたいものです。

美点だけを見付けるのは、
ある意味、心の才能かもしれませんが、
才能だって磨かないと、錆びちゃいます。

人のことを、どんなにほめても、
「ほめ過ぎ税」なんて税金はかかりませんしね わーい(嬉しい顔)

「ほめ惜しみ」は、もったいない!


最後まで読んでくれてありがとう♪
ポチッと応援してくれると、あんばいイイ〜 \(^o^)/
     ↓
人気blogランキングへ

posted by あんばいe at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/59030681

この記事へのトラックバック
×

